うまいもの情報/おすすめのお酒、フードの紹介

うまいものはみんなを笑顔をにします。ご当地グルメや特産品、人気の食品やお買い得フードなど、 うまい食べ物の情報を紹介するブログです。

茹でたそうめんは氷水で冷やさない、ほうがおいしいですよ

そうめん
涼味いっぱいのそうめん
そうめんのおいしい季節がもうすぐやってきます。

暑いときに、氷で冷やしたそうめんを喉の奥に流し込む爽快さは、何とも言えない夏ならではのものです。

といいたいところなのですが、そうめんは氷で締めないほうがおいしいのです。

TVで、そうめんの作り方を紹介するために生産者のところとへ行ったとき、
おいしい食べ方として氷水を使わないほうがいいといってました。

試すのは簡単なので、
半分を氷水、残りは流水だけで冷やして食べてみました。

いわれたことは素直に聞いたほうがいいと、納得しました。

そうめんって、こんない甘くてうまい物なんだ、と再認識したのです。

氷水で冷やしたほうは、冷たさがのどに伝わり、暑さ真っ盛りの時の涼味としてはたまらないのですが、
何か冷たくて硬い物を流し込んでいるという感じなのです。

一方、流水で冷やしたものは、そうめんは麺だ、と実感できるのです。
ただ、氷水で冷やしたものと比べると、歯ごたえにやや欠ける恨みは残ります。

―・・―・・―・・―・・―・・―・・―・・―・・―・・―・・―

そうめんに関する夏の楽しみといえば、そうめん流しですが、
広い場所や竹を用意するのは、そう簡単にできることではありません。

そこでお子様も絶対喜ぶ家庭用そうめん流し機、「そうめんトルネードスライダー」をお勧めします。
そうめんが、回転すしのようにくるくる回っているだけではありません。
回転しながら落ちてくるのです。
取り損ねるスリルが目いっぱい楽しめます。

そうめんトルネードスライダー

いつものそうめんをもっと楽しく!
「そうめんトルネードスライダー」は電池式ですから、嘔吐ドアでも使えます。
BBQの時にもにもいいと思いますが、なんたって、楽しいのですから。

上流から下流へ流れる、スライダータイプですが、
もちろん取り損ねても大丈夫、流れた後も水槽を回るようになっています。

そうめんトルネードスライダー

゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜

ご当地自慢のうまいそうめんなら、全国のうまいものを厳選してお届けする『うまいもの通販市場』で。
パソコンの方はこちらから、スマートフォンの方はこちらからどうぞ。

「そうめんトルネードスライダー」は、
家族で楽しめる調理器具や時短グッズなどお役立ちキッチンツール満載の『キッチン用品通販ショップ』で。
パソコンの方はこちらから、スマートフォンの方はこちらからどうぞ。