うまいもの情報/おすすめのお酒、フードの紹介

うまいものはみんなを笑顔をにします。ご当地グルメや特産品、人気の食品やお買い得フードなど、 うまい食べ物の情報を紹介するブログです。

ホヤは5つの味、塩味、甘味、苦味、酸味、うま味が味わえる個性的な食べ物

NHKの『うまいッ!』によると、ホヤは5つの味が楽しめる個性的な食べ物だそうです。
5つとは、塩味、甘味、苦味、酸味、うま味の5つです。

ホヤを食べると、これらが一度に味わえるというのです。

その前に、番組によると、ホヤは栄養素が多く、
鉄分はホウレンソウの6倍、EPAは真アジの3倍もあり、
特に注目されているのがプラズマローゲンという栄養素だそうです。

プラズマローゲンは、最近の研究で、アルツハイマー病の予防・改善が期待できることが分かってきたそうです。

最近の流通の発達によって、新鮮なホヤがご家庭に届けられるようになりましたから、
鮮度の悪い臭いだけのホヤに当たることはめったになくなっ田はずですが、
知名度のなさと見た目の悪さから、食わず嫌いの人はかなり多いようです。

『うまいッ!』のMC、キャイーンの天野さんも前に食べたことがあるといってましたが、
スタジオに出たホヤには食指が動きそうにありませんでした。
(そういう演出だったかもしれませんが。)

ホヤは一般的には酢のものにするか刺身ですが、
番組では本場宮城県の過程でよく食べられている料理も紹介しています。

その一つがかき揚げです。
ホヤを食べやすい大きさに切って、スライスした玉ねぎと一緒にかき揚げにします。
これはかなり食べやすそうです。

ホヤの雑煮。これは意外な食べ方です。

まずホヤの内臓をとりのぞきます。
内臓は苦味が強く、えぐみもありますが、
きれいにとろうとすると苦労すると思います。
身にくっついているので、きれいにとろうとすると身も一緒の削ってしまうのです。
少々残っても、たぶん気にならないと思います。

内臓と取り除いたホヤは、からのついたまま煮込みます。
かつおだしにお酒、みりん、塩を加え、醤油で味を調え、一煮立ちで出来上がりだそうです。

この雑煮が、塩味、甘味、苦味、酸味、うま味の5つの味が一度に楽しめるのだそうです。

アカホヤ
アカホヤ

新鮮なおいしいホヤを味わいたい人は、
全国の人気の魚介、特産の海鮮などからおいしいものを厳選してお届けする専門店◆海の幸グルメ通販市場でお求め頂けます。
パソコンの方はこちらから、スマートフォンの方はこちらからどうぞ。